SSブログ

とにかく格好いいウィスキーの代表格!ジェムソンの飲み方はこれだ!! [ウィスキー]

最近、ウィスキーが脚光を浴びてきています。
(いまさら?)

そう、今やペンパイナポー・アッポーペン以上に
ウィスキーは熱いのです。(笑)

そんなウィスキーのトレンドを少し今日は紹介したいと思いますが
そんな中でもこのウィスキーを取り上げてみたいと思います。


JAMSON(ジェムソン)
700ml スタンダード


えーー!まさかのアイリッシュ!??
となったかもしれませんがご容赦を。


もともと、アイリッシュ・ウィスキーは日本では人気がありません。

しかし、ウィスキーの原点は実はスコット・ランドでもカナダでも
アメリカでもなく、アイルランドが発祥の地と言われています。
それくらい、アイルランドは歴史的にも伝統的にも
奥深いウィスキーの産地なのです。


まず、アイリッシュ・ウィスキーの最大の特徴は
癖のない圧倒的な飲みやすさ、にあります。


ポットスチルと言い、通常のスコッチなどのモルト・ウィスキーでは
蒸留工程を2回で済ますところ、このウィスキーは3回も行うことで
癖のない、スムースな味わいを作り出しています。


極端に癖がないため、ウィスキーの苦手な初心者でもグイグイいけるでしょう。
それくらいまろやかです。

スコッチばかり飲んでいる人には物足りないかもしれませんが
アイリッシュ・ウィスキーの代表格であるこのジェムソン

最近大ヒットしたアメリカ・ドラマ「True Detective(トゥルー・ディテクティブ)」で
主人公のマシュー・マコノヒーが愛飲している場面が数多く登場します。

マシューの低音ボイスと、くわえタバコで物凄く格好良く決まったこのドラマ。
(実は結構Hなドラマなんですが^^;)
ジェムソンの格好良いボトル・デザインも
ドラマの格好良さの引き立てに一役買っていると言っても
決して言い過ぎではないでしょう。

とにかくマシューのタバコを吸うシーンで
グラスに注いだジェムソンを美味そうに口に運ぶ仕草は
本当にシビれます。(女性も是非一度ツタヤで借りて見てみることをオススメします。)


そんなジェムソン・スタンダード・ボトル
ストレートで注ぐと、特徴的なほのかなウッディ香が
寒い冬にはとてもじんわりと身体(からだ)に沁み入ってきます。

加水すると、口に含んだ後じんわり甘味が出てきます。
後からハチミツや青リンゴの香りも追従し、甘美なひと時が訪れます。
たださらに飲みやすくなってしまうため、ウィスキー好きなら
飲み方としては基本ストレートでいきたいところです。
その方が格好いいしね。(笑)
ちなみにマシューもドラマではストレートしか飲んでいません。


寝る前であれば、ジェムソンに熱いホット・コーヒーと角砂糖を加え
アイリッシュ・コーヒーにして閉めると寒い冬には
ポカポカな状態で気持ち良く寝付くことができます。



いかがでしたでしょうか。

この寒い冬から、ジェムソン片手にアイリッシュ・スタイルを
格好つけて堪能してみるのもオツではないでしょうか!?

とにかく、格好いい酒なんです。

飲み方は、ストレートで。
ボトルと一緒に温まりましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。